ユダヤ人の結婚と結婚式、ユダヤ法に基づく離婚の手続き


愛情というのは、
古今東西不変のものですが、

その表現方法は時と場所が
違えばまるで違うものです。

日本の歴史を振り返っても、
ほんの数年前と比べても、

結婚観はTPOによってまるで
変わってしまうのが面白いです。

最近では恋愛結婚が
ユダヤ人の間でも普通ですが、

伝統的なユダヤ教の家庭では、

今でも仲人が親に良縁を持ち込み
双方の親が縁談をまとめる

と言います。

ユダヤ教徒の結婚は、
結婚契約書に基づいて行われ、

離婚の際は民法上の手続きに加え、

宗教法上の厄介な
手続きがあると言います。

ユダヤ教の教えによれば、

独身生活は不幸であり、子供の
いない結婚生活は悲劇と言います。

タルムードの中にも

「妻なき男は生の喜びなく、
平安なく、心の支えなく・・・」

という一節があります。

ユダヤではお金やセックスを
タブーとしないのが特徴です。

カトリックの神父や
出家した仏教の僧侶の妻帯が
許されてはいないのに対し、

ユダヤのラビも結婚するのが普通です。

また「創世記」の一句
「産めよ、増えよ」は、

神が人に下した命令ですが、

結婚をして家庭を築き子孫を増やす、
これはユダヤ教の根幹部分なのです。

スポンサーリンク

神様の教えに則る披露宴の特徴

ユダヤ人の結婚式は、
火曜日に挙式される事が多いです。

というのも、

天地創造の際、

第三日目(火曜日)の夕方、

神はその日の創造活動を振り返り、

「これは上手くいった」

と二度発言したと言います。

火曜日は物事がダブルに
うまく行った日であると言う
縁起をかつぐのです。

日本では大安の日に
結婚式をするのが多い…
のと似ている風習でしょう。

祝いを妬んで悪霊が
とりつくといけないので、

結婚式の前日は花婿も花嫁も
それぞれ友人や家族に伴われ

一日を過ごし、一瞬でも
一人では過ごさないようです。

そして結婚式の当日は、

花婿も花嫁も朝から断食をし、

今までに犯した過失、或は知らないで
犯した罪を神の前に前に懺悔し、

それまでの生活と決別します。

また披露宴では特別な
事がある訳でもなく、

テーブル事に飲み食い
しゃべり、食事に花を咲かせます。

イフッド(合一)という行事を終え、

1時間ほどで、
新郎新婦も宴会場に現れます。

そこでエネルギッシュな
フォークダンスが始まり、

花婿と花嫁をそれぞれ
椅子に座らせたまま、

花婿を男友達が、花嫁を女友達が、

椅子事に担ぎ上げて、男女別々に、
別々の会場で大輪舞を繰り広げます。

食事、輪舞、休憩を繰り返し、

新郎新婦に個人的にお祝いを述べ、

夜中になり、

感謝祈祷を全員で唱え、

新郎深部が挨拶をし、披露宴が終了します。

ユダヤ人の結婚と結婚式


ユダヤ人の結婚式で
興味深いのは、

式の前に結婚契約書(ケトウバ)
がラビによって作成される点でしょう。

まさに契約の民…と言った所でしょう。

そこには、離婚した場合に
妻が受け取る慰謝料の額まで、
具体的な数字で記されています。

その内容は、式の最中、

列席者に向かって
読み上げられるのです。

ユダヤ教では結婚は
まさに契約なのです。

次に、新郎新婦は両親に導かれ

式場に作られた天蓋(フッパ)に入ります。

そこで、ラビが祝福
与えたワイン(喜びの象徴)で乾杯した後、

グラスを床に置き、

新郎がかかとで踏み砕いて
結婚式が終わります。

これはエルサレムの神殿の
破壊を意味します。

幸福の絶頂であっても
苦難の時を忘れてはならないと言う
戒めが込められているのです。

もちろん、

砕かれたガラスが二度と
元通りにならないが如く、

二人が二度と独身に
戻らないとの願いも込めています。

ユダヤ教徒にとっての離婚

さて、結婚があれば、
離婚もやはりあるものです。

旧約聖書の律法編である
申命記には

「人が妻をめとり、その夫となり、
恥ずべき行状を彼女に見出し、

彼女を気に入らなくなった時は、
離縁状を書いて彼女の手にわたし、
家を去らせよ」

と、明確に離婚を規定しています。

ただ、以上の見解だと、
夫の一方的な好き嫌いによって
妻が離縁されてしまいかねません。

そこでドイツのラビ・
ゲルショム・ベン・ユーダの判例により、

「妻の同意なしに彼女を
離縁してはならない」

と現在はなっています。

もちろん離婚は、
人生にとって悲劇ですが、

タルムードは離婚について

「若き比以来の伴侶を離別する者
のために神の祭壇さえも涙をながす」

と述べています。

ユダヤ教は、結婚を神聖な
行為として推奨し

人が独身で一生を過ごす事を
評価しないですが、

とはいえ

ユダヤ教はカトリック教のように

離婚を認めないのかと言うと、
そうではありません。

夫婦二人に一体となろうとする
愛が冷めれば、

結婚の絆が切れてしまうのも
やむを得ない現実であると、

ユダヤ教では離婚も肯定します。

しかしアメリカでは全ての結婚のうち、

実に50%が離婚に終わる事が
統計的に立証されています。

これに対して、

ユダヤ教徒同士のカップルの場合、

離婚率は12%に過ぎず、

アメリカ平均の約4分の1です。

ただ、これも文化的流れの一部であり、
将来は流動性のある統計になるでしょう。

ユダヤ法に基づく離婚の手続き

今日のユダヤ人の離婚は、

ユダヤ法がユダヤ人の国法である
イスラエルを除けば、

ユダヤ教徒のカップルの場合、

民法上の離婚手続きに加え、

宗教上のユダヤ法にのっとった
厄介かつ費用のかかる

離縁状(ゲット)の発行を
ラビに頼まなければならず、

これが簡単に離婚してしまう事への
歯止めになっているのです。

そしてこの事が、

一般世帯に比べユダヤ教徒世帯において

富の蓄積が加速される
一因となっているのです。

離婚というのは最大の
富を減らす機会となります。

どれだけ大富豪であっても
2回離婚すれば富を失う…

などとも言われませすが、

何しろ、共有不動産の
処分から生じる損失、

弁護士費用、養育費の支払いなど、

離婚がもたらす経済的打撃は
大きいからです。

なお、民法上の離婚
手続きは終わっていても、

ゲットがなければユダヤ社会では
妻の再婚は姦通と見なされ、

新しい男との間に生まれて
くる子供は私生児となります。

ユダヤ教徒同士の結婚と族外婚

島国である日本でも以前は
珍しい事だった国際結婚も
最近では日本でも増えてきました。

なお伝統的には

ユダヤ教徒同士ではない族外婚
はユダヤ社会でも物議を醸す問題
のようです。

中世では、

ユダヤ教徒と結婚したキリスト教徒が
火あぶりの刑に処されるなどの
事件もあったそうですが、

時代が下り寛容な社会が出現すると
異教徒同士の結婚も増えます。

ところがアメリカで
1990年の調査では、

在米既婚ユダヤ人の
配偶者の52%が非ユダヤ人

という結果が出て、

ユダヤ人口の激変のリスクを
引き起こすかもしれないなど、

これには保守的なユダヤ人は

「第二のホロコースト」

と呼ぶほどです。

ちなみにイスラム系とユダヤ系の
対立が激しいイスラエルでも

ユダヤ系とイスラム系の
カップルは生まれるそうですが、

現代版「ロミオとジュリエット」
として世界中に有名になるほど、
そこには大きな摩擦があるようです。

結婚や離婚の文化的な違いは
色々とあり興味深いものです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事もおススメ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>