ユダヤ人の学習法に見る”毎日少しずつ”学ぶ意義、着実に成長


大きな道を歩むにも一歩から始まり、
一歩ずつ積み重ねる事で偉大な
ゴールに到着します。

例えば、今の金融界を
ユダヤ人が多く占めるのは、

中世ヨーロッパのキリスト教徒が
嫌う職業であった「金貸し業」に、

厳しい規制の中で、
参入してきた経緯があります。

つまり、制約があるからこそ、

着実な小さな利益を何百年と繰り返し、

濡れ手に粟や一攫千金を狙わず
健全に、そして堅実に事業を
継続する事で、

金融業で成功したユダヤ人は多いです。

ユダヤ教で、戒律
制約(Discipline)を重視するのは、

「継続無ければ成功なし」
(Continuing is the
father of success.)

と言う言葉を身にしみて
理解しているからかもしれません。

お金儲けをユダヤ教では否定しませんが、

受難の歴史の中で、民族が
生き残って行く為に、

小さい利益の積み重ねを重視し、

一攫千金を目論んで結局何も
手に入らない事を理解していました。

“毎日少しずつ”着実に成長すること、

これは仕事でも学習でも
参考になる考え方です。

ユダヤ人の学習法は着実に成長を重視

ユダヤ人の学習法に「毎日少しずつ」
学ぶ意義を見る事ができます。

確かに英語でも筋トレでも、
一気にがんばるよりも

毎日少しずつ学び続ける方が
成果は上がっていきます。

1日100回腕立て伏せをするよりも
1日1回100日腕立て伏せをする方が

筋力は付くでしょう。

1日100単語覚えるよりも
毎日1単語ずつ覚える方が、

英語力も身に付きます。

これは成功のコツなのです。

ビジネスでも勉強でも健康でも、

一攫千金のような短期集中を狙わず、

じっくり長い時間をかけて
確実に伸ばすやり方が重要です。

それほど毎日少しずつ続ける

継続と言うのが人生のあらゆる
場面で重要です。

ユダヤ人は伝統的に
この継続の学習法が身に付いています。

これはなぜでしょうか?

ユダヤ人がトーラーを学ぶのはなぜ?

ユダヤの言い伝えでは、

トーラーを果物のイチジクに
例える事があります。

たいていの果物は食べる事の
できない部分があります。

例えばナツメには大きな種が、
ザクロには硬い皮があり
ブドウにも種があります。

しかしイチジクはすべて
食べる事ができ、捨てる部分は
何もありません。

ユダヤ人にとってトーラーを学ぶのも
イチジクと同様で、

その内容に無駄な事がないと言います。

また、オリーブやブドウ、
ナツメヤシなど多くの木は

その身が一度にすべて実りますが、

イチジクは時間をかけて少しずつ
実を付けていきます。

そう言えば、聖書に出てくる知恵の実

エデンの園にあった木になる実を食べれば
神に等しき知識を得るとされる実も
イチジクと言う説があります。

長く学び続けるユダヤ人の学習法


ユダヤ人はトーラーを
学ぶと言う学習法が伝統的にありますが、

このトーラーの学びも同様で、

トーラーの分量と言うのは膨大です。

トーラーは、1日や2日、
1年や2年で学び終えた

と言うようなものではありません。

全生涯をかけて毎日少しずつ
学んでいくものです。

例えば、良書を読んだ時、
そこから学び感じ取ることがあるでしょう。

しかし数年経ってから
読みなすとまるで違うことが
書いてあるように感じることがあります。

これは自分が成長し、その
本から吸収できるものが変わったのです。

一回読んだだけで分かった
気になるというのは実は危険です。

時間をかけてゆっくり確実に
成長することが大切なのです。

こういった考えが、

粘り強く探求してやまない
向上心をユダヤ人にもたらし、

多くの優秀な人材を輩出する
秘密かもしれません。

ナポレオンとニシンの話

またユダヤに伝わる格言の説話に
以下のようなものがあります。

ナポレオンがヨーロッパを征服した時、
それぞれ征服した国の協力者に

「お前たちに褒美をとらせる。
何が欲しいか言って見ろ」

と言いました。

フランス人は

「ワイン畑とワイン工場が欲しい」

ドイツ人は

「麦畑とビール工場が欲しい」

イタリア人は

「小麦畑とパスタ工場が欲しい」

とそれぞれ申し出ました。

ところがユダヤ人は

「ニシンを二匹だけ欲しい」

と言いました。

その願いはすぐに叶えられ、
ユダヤ人はニシンだけをもらって帰りました。

他国の人たちはそんな
ユダヤ人を見て馬鹿にしました。

「せっかくのナポレオン様が
褒美をくれると言うのに、

そんなちっぽけなものをもらって…」

…と、

しかしナポレオンはすぐに没落し、
島流しの刑にあいました。

結局願いが叶ったのは
ユダヤ人だけだったのです。

ユダヤ人を嘲笑した他の国の
協力者は何一つもらえなかったのです。

ユダヤ人は着実に成長し成果をあげる

この説話は「権力は移り行くもの」
と言う事を暗示しているだけではありません。

ナポレオンの天下がずっと
続くと思い、

大きな褒美を要求した他の国の
協力者は結局何も得られず、

ユダヤ人の小さな望みだけが
すぐに叶えられたのです。

小さな望みでもゼロよりマシです。

このストーリーは、

欲張らずに、すぐに叶えられる
小さな事から、

着実に実践して行こうと言う
教訓でもあります。

小さな成果、小さな成長でも、

それを何十年と繰り返せば、
いつの間にが大きな富も
貯まって行く訳で、

いつしか成功できる訳です。

“毎日少しずつ”学ぶこと、

少しずつでも実践して成果をあげる事の
意義は大きい訳です。

物事と長くつき合う学習法

アインシュタインは

「私は天才ではない。ただ、ほかの人より
一つの事と長く付き合ってきただけだ」

と言ったと言いますが、

アインシュタインが科学に目覚めたのは
4、5歳の時の父が持ってきた

「羅針盤(コンパス)」に
感じた「驚き」から始まったと言います。

4、5歳から見えない力の不思議さを
考え続けたからこそ、

偉大な発見を生み出したのでしょう。

また1万時間の法則と言うものがあります。

「The New Yorker」のライター
マルコム・グラドウェルさんが提唱したもので、

モーツァルトやビートルズ
世界的に有名なスポーツ選手が

その分野で活躍するための
練習にかけた時間は1万時間
が目安となるということ、

逆に言えば誰でも1万時間物事に
取り組めばその分野の一流になれる
と言う事でもあります。

その長く学ぶ学習法の習性が
ユダヤ人には伝統的にあるのです。

“毎日少しずつ”学ぶことで、
着実に成長する事ができます。

これは何よりも強い事です。

毎日のように続けられる人が
本当に強い人なのです。

特に伝統的にユダヤ社会では、

トーラーを読める事は
ユダヤ人としての義務だったため、

ユダヤ人は数千年に渡って
少なくとも男子はほぼ全員、

常に読み書きができたのです。

これも毎日少しずつ学ぶ
習慣の学習法の賜物と言えます。

トーラーの教育は家庭から始まり、

ユダヤ教では

「あなたが子供をユダヤ人として
育てたいと思うのであれば、

その子供の中に『トーラーの種』を
植えてあげなくてはならない」

と言います。

こうしたユダヤ人の学習法で
着実に成長するプロセスは、
どんな分野にも役に立つ考えです。

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